カナダ・ビクトリアにて発行されている「さくら通信第242号」に、弊社BtoC事業である築地セレクションズが掲載されました。

一つの信念を持って進めている事ですので、大変有難いことです。

 

『カナダと日本の水産市場に新風を吹き込む 』

「バンクーバーの沖合に生息する魚は300 種類以上なのに、地元の市場に出回る魚はたったの20種類。

家庭の食卓にもっといろんなおいしいお魚を届けられたら」。

北米と日本の魚のマーケットに革命を起こそうと、2018年に東京からノースバンクーバーに妻子とともに移住、2018年6月にTSUKIJI FISH MARKET Inc. を起業した疋田拓也さん。

 

幼い頃から父親に釣りを教わり、15歳で船舶操縦免許を取得。

大学でMSR(海洋生物学)を専攻。

卒業後、築地魚市場㈱に入社。

セリ人として高級鮮魚部に配属。

 

しかし0時起床、1時出社という昼夜逆転の生活もストレスもあり、入社1年半後、激しいめまいと共に意識を失った。

右内耳層破裂症だった。

復職後「冷凍部」に異動。

一つの部署内でキャリアが完結するのが慣例の社内で、「鮮魚部の経験を持つ冷凍部員」となった。

鮮魚の現場で培われた目利きや知識が功を奏して、社長賞を連続受賞。

 

そしてさらに日本の水産市場を世界に開く、いい意味での「黒船になりたい」と疋田さんは北米と築地の双方発の輸出入を同時に手がける試みを始めたのである。

そしてバンクーバーでサービスを開始した魚の個別宅配サービスをここビクトリアでも展開するという朗報が。

 

まずは初回限定パックの築地セレクションズを注文するところからサービスが開始されますので、ご希望の方は hikita@tsukiji-fish-market.com までメールを送ってください!